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参加者:宮澤・中間・谷山・海老澤・越川・亀山

10月の運営スタッフミーティング開催しました!

参加率もよく、みな積極的に考え話し合えました。

 

今回のお題

「挨拶をする意味ってなんだろう?」

「印象が良い身だしなみってなんだろう?」

9/5(月)

参加者:松崎・中間・宮澤・阿部・越川・亀山

 

今回のお題はこちら

①【試合内外で言動が攻撃的なお客様がいたらどうする?】

 

中間

喫煙所問題 相手の話を聞いて寄り添う

接触で痛めた方がいた際に、運営からも声をかける

 

宮澤

お客様に話しかける レフェリースタッフと情報共有をする

 

松崎

チーム同士の乱闘

手を出させないよう、距離を取らせる

社員に報告する(報連相)

当事者どちらにも話を聞く(感情面も含めて)

 

阿部

状況理解をする必要がある

レフェリースタッフから状況を聞く

プライドを持つ

 

越川さん

選手に興味を持つ

小さな原因をつぶしていく

 

②【熱い思いを持って仕事をしている。それがお客さまにも伝わるようにするにはどうすれば良い?】

 

宮澤

アナウンスで鼓舞する

記念写真の最後にそのチームに合わせて声掛けを行う

言動で示す

 

中間

行動で伝わるようにする

移動の時にだらしなくないようにする

 

松崎

来場からお見送りまで、挨拶を元気にする

お客様からの見られ方を意識する(業務の合間も含めて)

 

阿部

自分も大会を楽しみにしていたんだよという姿勢を体現したい

 

越川さん

第一印象で全て決まる

毎現場新鮮な気持ちで自身も楽しんで仕事をする

 

【今後やること】

自分も楽しむ

周りから常に見られていることを意識して仕事をする

 

【振り返り・気付き】

普段、皆が頑張ってお客様に楽しんでもらおうとする姿勢は伝わっているが、どんな考えで仕事をしているのかはこうやって深掘りして話さないとなかなかわからいものだなと実感。日々の些細な考え事やアイデアを吸い上げやすくすることが必要。現場での会話もそうだし、それ以外でのコミュニケーションも必要だなと。

上がって意見を可視化して、できるものは行動に起こしていきたい。